こんにちは、ricaです。
TED Talks を300コンテンツ以上視聴してきたTEDマニアの私が、おすすめの TED Talks を解説付きで紹介しています。
*********
2020年も残すところあと僅かですね。
今年の振り返りをしたり、来年の目標を立て始める方も多いと思います。
また、お正月はまとまったお休みが取れる方も多いので英語の勉強に集中すると決めている方も多いのではないでしょうか。
今回は、観ると英語学習がしたくなる、モチベーションを高められる動画を集めてみました。
新しい言語を学ぶ秘訣
10:30
世の中には「マルチリンガル」や「ポリグロット」と呼ばれる多言語話者が存在しますが、
彼らはどのように外国語を身につけているのでしょうか。
実は、彼らポリグロットたちは特殊技能を持っているわけでも天才なわけでもなく、
意外にも、私たちが普段英語を勉強するようなやり方で複数言語をマスターしています。
↓の記事では、このtalkに出てくる単語や文法などをまとめていますので、是非ご覧ください♡
漢字の読み方はこんなに簡単!
6:10
台湾人のシャオランさんが、英語話者向けに「木」や「火」「人」などの簡単な漢字の読み方をレクチャーします。
私たち日本人は漢字を理解できるので、ちょっと優越感に浸りながらこのtalkを観ることができますよ。(笑)
モチベーションを高めるにはもってこいの動画です。
レゴを使ったアラビア語の教え方
8:19
アラビア語がどのような言語か、ぱっと思い浮かぶでしょうか?
こちらはレゴを並べてアラビア語を表現した画像ですが、”Let’s” “Play”と書かれています。
色分けされたところがそれぞれ一文字です。
このようにデザインの力を使ってアラビア語を親しみやすく、楽しく学べるようにした取り組みについてのtalkです。
時間がない方は3:33くらいから視聴してみてください。
赤ちゃんは語学の天才
10:17
こちらのtalkでは人が赤ちゃんの時にどのような影響を受けて言語を身につけていくのか、様々な実験の結果が紹介されています。
- 7歳までが言語上達のピーク
- 1歳まではどんな言語も聞き分けられる(日本人の赤ちゃんでもRとLの違いを理解できる)
- 赤ちゃんは聞こえてくる音を統計処理している
- TVやオーディオを使って外国語を聞かせるよりも、対面の方が習得率が高い
思わず「へー!」と言いたくなるような研究結果が満載です。
バイリンガルの脳が持つ利点
4:48
論理的な思考は左脳、感情的な思考は右脳と言われていますが、
大人が外国語を勉強する時には左脳が使われるそうです。
ところが、この右脳と左脳の分担は生まれたときからそうなのではなく成長につれて発達していくそうで、
子供は両方の脳をフルに使って言語を学ぶため、より社会的な・情緒的な感覚を含んだ状態で言語が習得できると考えられています。
他にもバイリンガルのメリットは多くありますが、注目したいのは大人になってからバイリンガルになる時のメリット。
第2言語を使っている時に何か問題に直面した場合、
母語を使っている時よりも感情によるバイアスに捉われず理性的に対処できるのだそうです。
今からでもバイリンガルを目指したくなりますね。
2言語を同時に操る通訳者のテクニック
4:40
同時通訳者がいかに凄いか語られたTalkです。
私ricaは巨大外資系企業で働いているので、大きな会議で同時通訳がつくことが多々あります。
結構専門的(マニアックともいう)な話でも、通訳さんは外部の人なのによく訳せるなぁといつも感心してしまいますが、裏では想像以上の努力をされているようです。
事前に当日のテーマに関する本を読みあさったり、過去の講演内容を調べたり。
本番中、片方が通訳をしている間はサポートに回り、資料となる文書を探したり辞書を引いたり関連情報を調べたり。(同時通訳は2人1組で行われることが多く30分ごとに交代する)
単に「外国語を流暢に話せるから」という理由だけでは務まらない、並々ならぬ努力が必要な職業なのですね。
ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱
4:34
私たち日本人は学生時代から一生懸命英語を勉強しますが、他の国の学生も必死になって勉強をします。
何故英語を勉強するのか?
一言で言えば「機会」です。より良い生活、より良い職を得るための機会、学費を払える様になるため、より良いものを食べる為の機会のために必死になって英語を勉強します。
英語はもはや「話せたらいいもの」ではなく、「話せなくてはいけないもの」に変化してきていると感じます。
もっと危機感を持たなくてはいけないのかもしれませんね…
どんな言語でも習得できる5つのテクニック
※日本語字幕もつけられます
14:50
7ヵ国後を話せるシドさんが、外国語を学ぶ時の不安を取り除くコツを紹介しています。
- 間違いを犯すこと。自分のデータベース(勉強して蓄積した知識)に入っていない発音や文法に出会うこと
- 知らない言葉に出会ったら自分の知っている音を組み合わせて発音してみること
- 間違いを訂正してくれる人を探すこと
- 一人会話で練習すること(道を聞くだけでなく、道を聞かれて答える役も練習するということ)
- 同じ言葉を学ぶ仲間を作ること
*********
いかがでしたか?
せっかくのまとまったお休み、少しだけゆっくり過ごしたら、英語の勉強も頑張ってみませんか?
TEDをうまく活用しながら、少しでも英語に触れている時間を長くしたいですね。
それでは、2021年も英語、頑張りましょう♡
コメント