こんにちは、ricaです。
独学で英語を1日3時間勉強し、1年でTOEIC920点、日常会話がそこそこできるようになるまで成長したアラサー外資系OLの私が、効果的だった英語学習方法について紹介しています。
*********
今日は、瞬間英作文について。
これまでたくさんの文法を学んできたし、語彙力だってそこそこある!でも、いざ会話を始めると言いたいことが出てこず沈黙してしまったり、とりあえず「I…」から始めてしまう。。
英会話教室ではそこそこ話せているのに、実際に外国人と話すと全然だめだった。。。
そんなお悩みないでしょうか?
(私は完全にこれですw)
瞬間英作文は、中級〜上級者向けの高コスパ学習方法です。
私と同じように英語を学習している皆様にも、是非試してみてもらいたいです。
瞬間英作文ってなに?どうやってやるの?
会話をスムーズにするための訓練です
瞬間英作文は、「短い一つのセンテンスを日本語で聞いて(見て)、すぐにそれを英語で言う」という、瞬発力を鍛える学習法です。
例えば、「私が子供の頃住んでいた町には、公園がたくさんあった」という文章を聞いたとしましょう。
この文章を聞いてすぐに、「There were many parks in the town where I lived when I was a child.」と答える、というようなものです。
(もちろん、正解は複数ありますよ☆)
「英語は英語のまま理解すべきでは?日本語から英語に訳してしまうと、英語脳を作ることができないのでは?」と思った方がいらっしゃったかもしれません。
私も初めはそのように思っていました。
でも、実際にやってみると、日本語を英語に訳す、という処理は働かないのです。
どういうこと?
実はこれ、聞こえた日本語をそのまま英訳するのではなく、日本語を聞いて頭にその情景を思い浮かべて、英語で文章化する、という処理を脳内で走らせる必要があるんです。
私…I。子供…child。たくさんあった…There are、あ、過去だからwereか、、と、単語ごとに英訳していくのではなく、
子供の頃の自分を想像して、
その時住んでいた町を想像して、
そこに公園がたくさんある情景を想像して、、
といった風に、日本語で聴こえてきた文章を頭の中でイメージ化して、英文を組み立てる必要があります。
これをしないと、発話にすっごく時間がかかってしまいますし、日本語と英語は語順が異なるので、訳すことに集中してしまい、うまく文章を組み立てることができなくなってしまいます。
瞬間英作文で使う文章は、どれもシンプルで簡単な文章ばかりです。
多少の間違いを恐れず、数をこなしてみてください♡
具体的なトレーニング方法は?
まずは、短い日本語と英訳が対になった教材を用意します。
こちらがおすすめです。
*********
Amazonから購入できます♩
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
楽天派の方はこちらから♩
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]
*********
こちらの本は、左側に日本語文、右側に英訳が記載されています。
CDがついていて、日本語音声が読み上げられたあと、数秒間があってから英訳が読み上げられますので、すぐに答え合わせもできるし、英語が出てこず止まってしまってもどんどん先に進むので、できないと置いていかれてしまいます(笑)
こちらを、ひたすら繰り返します。
私は、1日に5~10ページ進めて、1周したらまた最初から同じように繰り返して、、と、何度も何度も練習し使い込みました。
瞬間英作文って本当に効果があるの?
気になる効果についてです。
発言に深みが増す
瞬間英作文に慣れると、フルセンテンスで会話ができるようになります。そのため、自分の意見をより詳しく、頭の中で思い描いたように伝えることができます。
普段、発言の際に単語をなんとか繋ぎ合わせて伝えようとしていませんか?
もちろんそれでも通じるし会話はできないこともないですけど、もっと細かいニュアンスだったり、真に伝えたいことが伝わりきらないことが多いですよね。
中級〜上級者であれば、そろそろYes,Noだけ、相槌を打つだけの会話から脱却して、英語話者と対等な目線で会話をしていきたいですよね。
流暢さが増す
発言をする時には、脳内で言いたいことを概念化し、脳内の文法データベースや単語データベースから使うべきものを引っ張り出してきます。
この作業が高速化される(ほぼ完璧になると自動化される)ため、ぱっと発話できるようになります。
流暢さが増すと、自分に自信が持てるようになり、英語学習が楽しくなってきます。
文法や語彙の強化
瞬間英作文では中学1~3年レベルの文章がメインとなります。
ですが、理解できることと使いこなせることは違います。
The more I saw her, the more I liked her
という文章は、意味はわかりますが、話したり、書いたりするのは難しいですよね。
こういったネイティブにとっては基本的な表現も自然と身についていきます。
ラッキーなことに、私たち日本人は、学校の授業でこういう文法はたくさんインプットしてきました。ですので、もう最初のステップを終えているようなものです。
あとはアウトプットができるようになるよう、たくさん声に出して言い慣らしていきましょう☆
効果が現れやすいので、モチベーション維持にも貢献
やり始めると、こんな簡単な文章なのに全然できない。。と、自分の能力に落ち込むこともあるかと思います。
でも大丈夫!
2~3周すると、やはり私たち日本人には土台がしっかりとあるためか、スラスラできるようになってきます。
オンライン英会話をやみくもに続けたり、単語の暗記をやったりするより、成果を感じやすいですよ。
私が使っている教材
上でも書いていますが、森沢洋介さん著の「瞬間英作文」シリーズがおすすめです。
まずはどんどんから始めて、、
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
次にスラスラに移り、、
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
バンバンに移るのが良いかと思います。
バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング CD BOOK
楽天派の方はこちらからどうぞ♩
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]
バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング CD BOOK [ 森沢 洋介 ]
*********
いかがでしたか?日本語の読み上げは、家族やお友達にお願いしてランダムにやってみて、ゲーム感覚で試してみても良いかもしれません♡
それでは、また次回♡
コメント